2003-01-01から1年間の記事一覧

妄想

TV

ゲーリー・グッドリッジが強烈サヨナラ右ハイキックでかっこよかったです。吉田とホイスのは見ててムズムズしっぱなしの爽快感の無さっぷりが逆に気持ちよかったです。あと乱入の小川&橋本両氏を「チキン&ポーク」と呼んだ高田延彦さんですが、そのフレー…

急所

TV

勢いにのって本日12/31分もテレビ視聴予定を書き出そうと思ったんですがそんなに必要なさそうなので大雑把に。14時〜高校サッカーで18時半〜男祭りを中心にK-1と紅白を軽くザッピングですね。おれのお願いとしては曙さんにローキックをしないであげてくださ…

諧謔

TV

http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20031230#1072782534 というid:chepookaさんの素朴かつ本質的な一文を読んで思ったことをひとつ。おれもかねてからものまね番組ってのは面白くないと思っていてそれはきっとあの手の番組においてはそれなりに歌が上手い人が…

清貧

TV

書き出し作戦の甲斐あって無事銭金見ました。おれにとってビンボーさん自体はほぼどうでもよくてこの番組の価値はリポーターの芸人さんたちのリアクションやアクションの妙に集約されるわけですが、今回のスペシャルでも存分に堪能させていただきました。そ…

学習

TV

昨日のような過ちを繰り返さないために今日おれがチェックすべき番組を書きます。 21:00〜23:24 テレ朝 '03究極貧乏No 1決定戦”銭形金太郎全国SP史上最強貧乏バトル” 22:40〜25:15 NHK TV50年NHKスペシャルアンコール「映像の世紀」 というわけでかぶ…

転機

浦和の城定がJ2湘南へ移籍(WEB埼玉) ということで新天地でも頑張ってほしいのですが本題はそこではなく上の記事の文章にあります。城定選手を紹介する部分で「左サイドの専門家として…」という記述があって軽く目を疑いました。専門家って。まるで外国語を翻…

痛恨

TV

映像の世紀第9回を大部分見逃してしまってショックに打ちひしがれています。ベトナム戦争とかケネディとか見たかったのに残念でなりません。その放送がされている頃おれはザコ相手にベギラゴンを連発して快感に浸っていました。愚の骨頂。

歓喜

web

最近というか12月になって、ここしばらく更新されていなかったおれのダイスキな2つのサイトが更新再開の様相を呈しているので師走バンザイ。

啓発

最近NHKで放送されてた「映像の世紀」ですがあれは面白すぎました。かつて世界史を勉強した者としては、ヒトラーやガンジーやホー・チ・ミンや毛沢東や蒋介石やチャーチルやスターリンやルーズヴェルトなどなどが実際に動いている映像を見られるというだけで…

栄冠

TV

M-1グランプリはフットボールアワーのお二人が優勝ということで。決勝しか見られなかったのですがおれはアンタッチャブルのネタの方が笑いました。前から好きだった芸人さんだったので贔屓目に見てるかもしれないですけど。id:kowagariさんがアンタッチャブ…

悠々

TV

王様のブランチを見ていると土曜の昼をもの凄く無為に過ごしている感じがして非常に気持ちいいです。空気が弛緩してきます。あとこの「王様のブランチ」というタイトルは実はとても秀逸で、中途半端な時間に起きてだらだらする状態にぴったりの内容を過不足…

衝動

ミュージックステーションのスペシャルをチラ見して思ったこととしては、オレンジレンジと175Rは許せるけどFLOWは許せないということ。何が許せないかというとよく分かりませんがそういう感じ。多分あのカバー曲の印象が強いんでしょう。つーか許すも許さな…

達人

TV

僕の生きる道(再)(終)を見ました。これでもかとばかりに感動のシーン連続で、あざといかあざとくないかでいったら紛れもなくあざといドラマだとは思いますがなかなか楽しめました。実に真摯なつくりの作品だと思います。でもやっぱり一番心に残ったのは小日…

失敗

さっきなんとなく自販機で目に付いたマイルドセブンプライムという煙草(ポルトガル語)を買って吸ってみたのですがこれが酷い代物なのでもう2度と買いません。簡単に言えばフルーティーでスイートなテイストというかフレイバーなんですがおれが煙草(ポルト…

循環

昨日は車に乗っている時間がけっこうあって手ごろなCDも持っていなかったのでラジオをつけていたんですが、山下達郎、ユニコーン、松任谷由実、ワム、クレイジーケンバンド等の例の曲を死ぬほどというか本当に死ぬほど聴いたので日付が変わってとてもほっと…

相似

TV

ねるとん少しだけ見たんですがくりぃむしちゅーの有田さんの長州力のモノマネが似てるとかいうよりとても面白かったです。もごもごしゃべる感じがよく出てたと思います。あとさとう珠緒さんは見ているとイライラするし同様の言説をよく見聞きしますがそれで…

帰還

消えたチーズの行方はわかりませんでしたが帰ってきました。よりによってこんな日に。

不穏

http://www.saitama-np.co.jp/news12/25/25r.htm というわけで2人目の田中を獲得したレッズです。J2はあまり見ていないのでどれぐらいやれる選手なのかはよく知りませんが点を取れる選手らしいのでそこには期待なのですが先週のスーパーサッカーの特集で闘莉…

旅愁

今日から数日間旅に出ます。探さないで下さい。目的は本当の自分を探すこととチーズがどこに消えたかを探すことです。それではまた。

空虚

ぴあの音楽コーナーを読んでいたら、「音楽性の高さがなんたらかんたら」という文章があってもの凄く引っかかったのです。音楽性って何だと。音楽性が高いってどういうことだと。映画や小説を語るときに映画性とか小説性とか言いますか?音楽性の音楽の部分…

首都

東京ゴッドファーザーズってアニメ映画が良さそうなので見たいです。劇場でアニメを見たのは恐らく逆襲のシャア以来ないのでいささか緊張しますが見に行きたいです。それとあの映画のエンディングテーマかなんかになってたTMのレボリューションじゃない方の…

必聴

今現在TBSラジオがもの凄いことになってるからこれを見た人はすぐ聞いたほうがいいですよ。さまぁ〜ずの番組に松村邦洋さんとホリさんとつぶやきシローさんが出ててものまねでもう凄いです。肉肉野菜肉野菜というフォーマットを用いて言うとすれば肉のトコが…

滅裂

TV

みなさま周知の通りマンハッタンラブストーリーさんが大団円を迎えましておめでとうございます。おれはこの時間在宅することが出来ないことが多く、また親譲りの無鉄砲ではなく面倒くさがりなので録画するのも億劫でさらにもし録画してもそれを見ないことも…

混同

TV

SFとSFXは別物だから気をつけろ!と昨日の爆笑おすピー問題の好きなSF映画のコーナーでロード・オブ・ザ・リングを挙げていた眞鍋かをりさんを見て思いました。

追憶

昨日のブッフバルト就任のトコで、エンゲルスのことをうまく表現する慣用句が思いつかなかったのですがたった今思い浮かんだので書きます。「酸いも甘いも噛み分けた」。これです。最近使いたい言葉がすぐ浮かばなくて困ります。でも「人間なんて忘却の生き…

深夜

TV

イシバシレシピを見る→腹が減る→食い物探す→見つからずコンビニへ という行動パターンが確立されつつあるので、あの番組はコンビニ業界と食品業界が手を携えておれに消費をさせるためにつくった陰謀的プログラムだと断定せざるを得ない状況です目下のところ。

連係

TV

「カナイト(夜の蚊みたいにうっとうしい)」という語の紹介の後大竹さんの提案「ヌカナイト」。曰く、「ぬか漬けを夜に漬ける」。それに対して三村さん「良かったそっちで!」さらに大竹さん「まあそのあと抜くんですけどね(ニヤリ)」。この流れがすごく…

就任

ブッフバルト監督が誕生(WEB埼玉) ついに公式発表です。ゴタゴタがありましたが決まった以上は是非頑張っていただきたい。Jで様々な経験をしてきたエンゲルスのサポートに期待してます。上の記事の解説の項にもあるんですが、ブッフバルトというレッズサポ…

羨望

TV

http://d.hatena.ne.jp/semoshi/20031216#p2 僕らが眠らない理由 12/16 昨日の内Pにおいておれが言語化し切れず歯がゆかった安めぐみさんの素敵さを見事に描写していらっしゃいます。こういうことが言いたかったんですよ!と虎の威を借りてみることにします…

混沌

TV

昨日の内Pにおいておれの琴線に触れたものとしては、「しかめっ面をしてる布袋さんの悩みは?」というお題で大竹さん「刺激がねぇ」。「口を開けた写真の女の人は何と言っているか?」では「このチンコチャーン!」「しっかしボロ家だなあ」。そんな大竹さん…