諧謔

http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20031230#1072782534
というid:chepookaさんの素朴かつ本質的な一文を読んで思ったことをひとつ。おれもかねてからものまね番組ってのは面白くないと思っていてそれはきっとあの手の番組においてはそれなりに歌が上手い人が歌が上手い歌手の真似をするということに問題があるのではないかと考えました。ものまねという行為自体がつまらないのかというと決してそんなことはなく、例えば松村邦洋さんの子供の頃の貴乃花の真似とか津川雅彦さんの真似なんかすごく面白いです。両者の間にある差異とは何かというと着眼点の独創性とユーモアの有無でしょう。つまりものまね番組におけるものまねはいかに似せいかにうまく歌うかが目的となっていて真似される対象もある程度限定されているのに対し、松村さんのものまねのような場合では対象の選択も含めていかに面白くするかが目的なのです。この違いが全てでしょう。簡単に言ってしまえば他人のカラオケをテレビで放送されても面白くねぇよってこと。以上独断と偏見と主観と思い込みとえこひいきにまみれた文章でした。さらに付け加えると昨日のものまね特番は見てません。