雑感2003

今シーズンの浦和レッズに関して思ったことをだらだらと。

  • エメルソンはやっぱりすごかった。能力の高さは周知だったけど今年は周囲を使うようになったのがかなり大きかったかなと。契約更新を望む。
  • 田中達也!今年最大のインパクトはこの男。課題はエメルソンが(出場停止等で)いなくて自分に相手の意識が集中する状況でどこまでやれるかでしょう。それにしても今年度の成長ぶりは目を見張るものがあります。ただの「ドリブラー」から「ドリブルのできるストライカー」へと進化を遂げた。このままどこまでも伸びていってほしいです。わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
  • 新戦力は軒並み好評価出来ると思います。山瀬、ニキフォロフ、都築とチームに欠かせない存在となりました。特に山瀬には中心としての風格すら漂います。
  • 若い選手が着実に成長しているね。啓太、長谷部、平川、坪井などなど。おれは中でも長谷部には期待しています。前にも書いたけどその展開力と視野の広さは本当に貴重。
  • 山田、坪井が代表に定着。2人の成長につながると良いと思います。坪井は前から安定感あったけど、山田もモチベーションが上がったかコンスタントにやる気を出すようになった感じがします。でももっとやれるでしょう。もっとやれ。あと最近は都築も選ばれてるね。
  • 選手層が薄いよね。バックアップの一層の充実が必要かと思います。選手交代の際にあまりにオプションが少なかったですもの。オフトの交代の少なさの一因ではあったでしょう。
  • 上のことにも関連するけど、エメルソンがいない時や相手に引いて守られた時にどう戦うかってのをもっと模索してほしい。具体的には遅攻やセットプレーからの得点の形が欲しい。
  • 今シーズンはナビスコ優勝という素晴らしい結果を残せましたがリーグでは優勝争いに絡みながらも最後は地力の足りなさが出たように思います。満足できる部分ももちろんあるけど不満もいっぱい。でもやっぱり初のタイトルはものすげえうれしいからいいシーズンだったのは確かだね、うん。
  • 最後に監督について。オフトは何だかんだでナビスコ優勝という結果を出したし、若い選手も育成したと思います。それには感謝しつつさらに上を目指して欲しい。ただオフトのクビを切ってブッフバルトに就任要請するフロントは本当に理解できん。3年計画のはずだったのに2年でオフトを辞めさせて人気取りかなんか知らんが監督として実績が全く無い人物を選ぶというこういう一貫性の無いやり方が今までレッズの躍進の妨げになってきたのに同じことを繰り返すのかと福田正博様もお怒りでらっしゃいましたよ!