千秋楽

浦和レッズ2−2鹿島アントラーズ
得点者

今日は雨天の中埼玉スタジアムに行ってきました。前半は全くいいところ無く2点のリードを奪われたレッズでしたが、後半15分に今日目立った働きの無かった山瀬に代えて永井を投入して3トップに。これが見事功を奏して同点に追いつきました。特に1ゴール1アシストの永井は素晴らしい動きを見せてくれました。引き分けに終わったものの最後にレッズが意地を見せたと思います。よかったです。スタジアムにいる時は知りませんでしたがマリノスジュビロに勝ったので、もしレッズが負けていればアントラーズ優勝となっていたわけです。目の前で優勝を決められるなんてことにならなかったのもよかったです。そしていつもは交代の遅さでイライラさせてくれるオフト監督ですが、今日は早めの交代がズバリ的中しました。試合後にはサポーターからのオフトコールも。「オーフート!オーフート!」ってのが「おーふーとん!おーふーとん!」に聞こえるなあなんてぼんやり思いながらスタジアムを後にしましたとさ。