方言

今日はビギナーを見てみました。ドラマの内容とかそんなもの以前に終盤の裁判シーンでの男Aの供述が酷い有様で見るに(聞くに)耐えませんでした。男Aってのは地方出身者らしく終始どっかの方言でしゃべるわけですが、その方言が下手なのか演技が下手なのかは定かではありませんし貞子でもありませんがとにかくどこまでもぎこちなかったのです。また主役のミムラさんの演技が学芸会レベルだったりして、それなりのキャストをそろえている割にはどうもチープ感が拭えません。そのミムラさんですが、朴訥とした雰囲気以外に見るところはない、と思ってしまうのは素人なのでありまして玄人(何のだ)であるところのおれなんかは彼女のあまり様になっていないスーツ姿がかなりツボにくるのでそれだけでこのドラマは見る価値ありとされるわけであります。なんかそんなことばっか言ってますけど。バカかと問われればバカですけど。